歯を失う前に、適切な歯周病治療を

お口の中に残った食べカスによってつくられる歯垢や、その歯垢が硬くなってできる歯石には、たくさんの細菌が棲みついています。歯周病は、その中の一つである歯周病菌が原因となって起こる病気です。

歯を失う前に、適切な歯周病治療を

歯周病菌は、歯を支えている顎の骨や歯ぐきを徐々に溶かしていきます。それを放置すると、歯は支えを失ってグラグラし、最終的には抜け落ちてしまうこともあります。歯を守るためには、できるだけ早く適切な治療を行うことが大切です。

「歯ぐきの腫れ」や「出血」は、歯周病の代表的な初期症状。少しでも異変に気づいたら、足立区中央本町の歯医者『光安歯科』までご相談ください。

歯周病は身近な病気です

歯周病、「わたしには関係ない」と思っていませんか? 実は歯周病は、日本人の成人の約8割が「かかっている」もしくは「予備軍である」といわれる病気。多くの方が気づかないうちにかかっているのです。

また、日本人が歯を失う原因の第1位は、虫歯ではなく歯周病。歯周病はとても身近な病気です。虫歯と同じく予防が可能ですので、日ごろから意識して正しいケアと早めの治療を心がけましょう。

歯周病になりやすい生活習慣は改善しましょう

歯周病は生活習慣病の一つ。以下の習慣に覚えがある方は、歯周病のリスクが高いといえるため、注意が必要です。

【タバコを吸う】
喫煙によって有害物質が体内に取り込まれると、歯周病リスクが高まるといわれています。
【ストレスが多い】
疲労やストレスが溜まると免疫力が低下し、歯周病菌ほか感染症にかかりやすくなります。
【しっかり咬まない】
しっかり咬まないクセがあると、自浄作用の効果を持つだ液の分泌が減り、細菌が繁殖しやすくなります。
【間食が多い】
間食が多い方は、常にお口の中が汚れている状態になり、細菌が繁殖しやすい環境ができてしまいます。

歯周病リスクチェック

歯周病、あなたは大丈夫ですか? 次のような症状に覚えがある方は、もしかするとすでに歯周病にかかっているかもしれません。一度チェックしてみましょう。

チェック数が0個の方

現在、とくに問題はないようです。その状態を維持できるよう、毎日の歯磨きや歯科医院での定期検診を継続しましょう。

チェック数が1~3個の方

軽度の歯周病(歯肉炎)にかかっている可能性があります。これ以上進行させないために、早めに治療を開始しましょう。

チェック数が4~7個の方

中等度の歯周病にかかっている可能性があります。悪化すればするほど治療は難しくなり、期間も長くかかります。すぐに治療を開始しましょう。

チェック数が8個以上の方

重度の歯周病にかかっている可能性があります。このまま放置すれば、歯は抜け落ちてしまうかもしれません。早急に治療を開始しましょう。

歯周病の症状と治療法

歯周病の治療は現在の症状をしっかり確認し、進行段階に合った方法で行うことが大切です。

軽度の歯周病(歯周炎)
軽度の歯周病(歯周炎) 歯磨き指導 スケーリング
歯磨き指導 スケーリング
歯ぐきが軽く炎症を起こし、歯周ポケットが少し深くなっています。痛みはまだありませんが、歯磨きをすると出血することがあります。 歯周病の治療・予防の基本は、毎日の正しい歯磨きです。そこで一人ひとりのお口の状態に合った、効果的な磨き方を指導します。 「スケーラー」という器具を使い、毎日の歯磨きでは落とし切れない歯垢や歯石を取り除きます。
中等度の歯周病(歯周炎)
中等度の歯周病(歯周炎) ルートプレーニング フラップ手術
ルートプレーニング フラップ手術

歯ぐきの腫れや出血が増し、歯周ポケットがより深くなっています。歯が浮く感じがしたり、口臭が気になったりし始めます。

スケーリングでも落とし切れない、歯周ポケットの奥に入り込んだ歯垢や歯石を、「キュレット」という器具を使って取り除き、最後に歯根面を滑らかに磨き上げます。 局所麻酔をして歯ぐきを切り開き、歯周ポケットの奥深くに入り込んだ歯垢や歯石、さらに感染した歯肉組織を取り除きます。最後に歯ぐきを縫合します。
重度の歯周病
重度の歯周病 GTR法 エムドゲイン法
GTR法 エムドゲイン法
歯ぐきが下がり、顎の骨が半分以上溶かされて、歯はグラついています。痛みや口臭も強くなり、さらに悪化すれば歯は抜け落ちてしまうこともあります。 失われてしまった歯周組織を再生させる治療です。歯ぐきを切開し、再生させたい部分に「メンブレン」という特殊な膜を入れてスペースを確保して、組織の再生を促します。 GTR法と同じく、歯周組織を再生させる治療です。歯ぐきを切開し、再生させたい部分に「エムドゲインゲル」という歯周組織再生誘導材料を塗布して、組織の再生を促します。

レーザーによる痛くない歯周病治療

当院では、歯周病治療にレーザーを用いています。レーザー光には細菌を死滅させる効果があり、歯周ポケットの内部に照射することで、歯周病菌を減少させることができるのです。

レーザー光は複雑な形状である歯周ポケットのすみずみにまで到達することができるうえ、痛みも生じないのが特徴。歯周組織の再生および、歯肉と歯根の再付着も促し、審美的な改善も期待できるなど、さまざまなメリットがあるのです。